人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋ほり   

錦農村後継者クラブの活動で毎年行っている保育園児のさつまいも掘り取り体験をしました。
今年は年小さん80名(3~4歳児)と親子学級の方15名が参加しました。
参加できるクラブ員が6名と少ないので事務局の農林事務所や教育委員会、役場の方にも手伝ってもらい11名のスタッフで準備をしました。
子供たちはさつまいもを素手やおもちゃのスコップで掘り両手に持ちきれないほどでした。
掘るのに飽きた園児はカエルやバッタを捕まえてみたりと楽しんでいるようでした。
園長先生からは来年は植え付け体験もさせたいと要望をもらい、個人的には食育や農業体験を経験できるのはいいと思うんですが定植時期はクラブ員が忙しい時期で準備ができるか微妙です。

by misato-ss | 2008-10-21 21:52 | 行事

<< 曇りのち雨 わら集め >>