人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族経営協定   

昨日、わが家で家族経営協定を妻と連名で結びました。
家族経営協定は家族で取り組む農業について、経営の方針や家族一人ひとりの役割、働きやすい環境づくりなどについて家族みんなで話し合いながら文章にして取り決めるものです。F3A1.gif

岩国市内では31組の農家が結んでいるそうですが本郷町では初めてで1例目になりました。

昨年から農業者クラブの役で研修会に出る機会が増え農作業と両立するのに仕事が止まることでの葛藤がありました。
「役」を経験したことでいろんな人と会うことができました。中四国地域ではクラブ活動をより良くと頑張って取り組む方に会ったり各県会長と話したり良い経験になりました。

将来の農業経営の形が見えてきたかな!活発に動ける経営者になりたいなと思ってます。そのためには農業経営に何を足したら良いか新しく仕組みを作ろうと思ってます(^o^)ゆくゆくは会社か法人かな?

by misato-ss | 2012-04-20 20:48 | 日記

<< ピーマン さといも準備 >>