東部地区4H交流会   

17日の午後から東部地区交流会で周防大島町に行きました。東部地区の錦、周南、柳熊、大島のクラブ員と事務局で9人参加でした。

グリーンステイながうらに集合してバスに乗り柑きつ振興センターを視察山口県の柑きつ専門試験研究しているところでした。

広い敷地にいろんな品種のみかんの木が植えてありました。今の時期は青いみかんがゆずみたいな大きさで木に成っていました。

視察後は大島案内ということで周防大島文化交流センターにいき民俗学者宮本常一さんの展示を見ました。
e0124705_7591930.jpg


次に手づくりジャム・マーマレード専門店の瀬戸内ジャムズガーデンというお店に行きジャムとチーズケーキを食べながらお店の社長さんもいっしょに情報交換しました。
すだいだいのマーマレードを食べました苦くなくておいしいです。ほかにも季節ごとに50種類以上のジャムマーマレードがあり味見もできるそうです。
e0124705_7395680.jpg



大島案内を終えてグリーンステイながうらでバーベキュー懇親会をしました。
帰りに農大の先輩がグリーンステイながうらで副支配人をしているので久しぶりにあいました。ぜんぜん変わってない様子でしたが忙しそうでした。

楽しい一日でした。
[PR]

by misato-ss | 2009-07-18 08:00 | 農村青少年農業者クラブ(4H)

<< カエル 最後のハウス >>