人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランニング   

4月から走り始めて50日になりました。

走り始め15日ぐらいから2年のブランクと年齢のせいか足首が痛くなって治らなくなりました。

普段道路を走っているのが負担になってるようです。

20代前半時代は2・3日で疲労もとれていたのに治らないのでどういうトレーニングをすればいいかわからなく休むのはもったいないしということで地元の駅伝仲間の人に故障中の調整の仕方を教えてもらいました。

痛みがひどい場合は休むほうがいい。
やわらかい土、アスファルト、レンガになると硬いのようにやわらかい路面(グランド)を走るようにする。
ジャンプしないように早歩きで足首に負担がかからないように走る。日頃使わない筋肉をつける。
と教えてくれました。

走り始めで休むのはもったいないので早歩きでハウスまで約5キロを1週間トレーニングしました。

30日ぐらいから今は足首の痛みが出なくなって通常のランニングに戻しました。

次のステップは5キロを20分ぐらいで走っているのでスピード練習をとりいれること。
長い距離を走るようにするが目標です。

目標の大会まで残り3ヶ月です。がんばるぞー(^・^)

by misato-ss | 2009-05-20 23:55 | 日記

<< 3号ハウス 住家 >>